こんにちは!魚類チームのなかちゃんです。
猛暑の日々が続き、いよいよ夏本番!という感じがしてきましたね💦
さて、今回は今年度から担当になった「能登と海と」で行った水槽の大掃除についてお話します!!
この水槽は、年に1度、魚類チーム総出で大掃除と展示生物の入れ替えを行っています。
今年も水温が暖かくなってきた6月末に1日かけて行いました。
掃除前の水槽では、キジハタやマダイなどの大多数がかなり大きくなっていたので、
のと海遊回廊やイルカたちの楽園などの水槽にそれぞれ引っ越し、
その後は、水を抜いて石や砂などを含めて掃除を行いました。
レイアウト(石などの配置など)ができると水を張って、いよいよ生きものを収容!
以前からいる個体に加えて、スズメダイなど小さな生きものも展示を開始しました!
石運びや砂洗いなどの大掃除は、移動を含めてかなり大変ですが、やっぱり水槽が綺麗になるととても嬉しいです。
カサゴやハタ類など、石に隠れている個体も多いので、ご来館の際は、ぜひよーく観察してみてください!
のとじま水族館でお待ちしています (^^)
なかちゃん