みなさん、こんにちは!
今日、5月30日が何の日か知っていますか? 実は「世界アシカの日」なんです。
そもそも、「世界アシカの日」とは何ぞや?
アメリカの動物園で飼育されていたオスのカリフォルニアアシカ、「スリック」に敬意をこめて制定されました。
カリフォルニアアシカの野生下での平均寿命は8~10年といわれていますが、「スリック」は30年以上も長生きしたそうです。
ということで、のとじま水族館で飼育しているアシカたちを紹介しながら、アシカについて知ってもらえたらなと思います。
のとじま水族館では、2頭のオスのカリフォルニアアシカを飼育しています。
コウスケ
コウスケは今年21歳になるカリフォルニアアシカです。
大きな目が特徴で、とてもすばしっこい!
アシカは動体視力が優れていて、水中・陸上共に動いているものをしっかりと認識することができるんです。
ユウキ
ユウキは今年20歳になるカリフォルニアアシカです。
おっとりした性格で、アシカプールでお昼寝やひなたぼっこをしている姿がとても愛おしいです。
野生のカリフォルニアアシカも集団で海から顔を出してひなたぼっこをすることがあります。
ぜひ、のとじま水族館に来て様々なアシカの姿を観察してみてください!
そして、今日5月30日の10時30分/13時00分、5月31日・6月1日の10時30分/13時30分から世界アシカの日特別イベントを行います。
この日記よりもっと詳しくアシカについて知ることができますよ!
場所はイルカショープール隣です。
たくさんのご参加お待ちしています!
こめちゃん